【走塁】2塁盗塁のスタート法

 

スマホで読める

「ヒット量産メソッド」

無料配布中!!

 

最短最速で打率を

大幅アップ!

 

打率1割台の高校生も

ヒットを量産することが出来ました!

 

    

 ダウンロードは

  こちら!

=========================

 
f:id:m-baseball:20180219214726j:image

 

 

こんにちは!マットです!

 

 

今回は2盗のスタートについて

お伝えしたいと思います!

 

 

この事を知っていると

 

例えば、

フォアボールで出て、すぐさま二盗すれば、

2ベースヒットを打ったのと

同じ価値になります!

 

毎回この展開にもっていければ、

 

得点力はグンと伸び、
相手に与える影響も

計り知れないものが

あります!

 

 

 

例えば、守備側の相手チームに

与える影響としては、


・打者への集中力が削がれる
・配球がストレート中心になる
・ウエストボールにより打者有利の

カウントを作りやすくなる


などが考えられます。

 

一試合通じて、「走ってくるチーム」という

印象が与えられるだけでも、

相手にとっては、相当なプレッシャーになり、

ミスを誘ったりできます!

 

 
f:id:m-baseball:20180219220204j:image

 

 

逆に

この事を知らないと

 

盗塁が失敗しやすくなり

せっかくのチャンスを無駄に

してしまいます!

 

チャンスをものにできなかったら

得点は取れません!

 

さらに、盗塁ができないと

バッティングや守備だけで

監督にアピールをしなくては

ならなくなります。

 

アピールできる武器が

減ってしまうのです!

 
f:id:m-baseball:20180219220225j:image

 

 

では

良い盗塁のスタートとは?

 

盗塁のスタートは

ピッチャーがモーションに

入った時にスタートします。

 

なので

ピッチャーのモーションと

同時、もしくはモーションに入る寸前で

スタートできるといいでしょう。

 

 

それでは本題の

良いスタートを切る方法とは…

 

2つのポイントを

意識することです!

 

まずは

①「スタートを切るタイミング」

      チェックしましょう。

 

●投手が体のどこから動き出すかをチェック


・足から動くのか?
・手から動くのか?
・肩から動くのか?


試合中よ〜くピッチャーを観察して、
投球時とけん制時のクセを読みます。

 

●けん制時に出やすい特徴


・一塁側に体が流れる
・首の使い方が特徴的
・グローブの使い方が特徴的
などがあります。

 

また、走塁・盗塁のスペシャリストの

読売ジャイアンツ鈴木選手の場合、


ピッチャーの体の1点を見るのではなく、
体全体を俯瞰するように「ぼゎーっと」

見るようです。


ピッチャーのクセを盗んだ上で、

鈴木選手のような見方をしてもいいと思いますね!


f:id:m-baseball:20180219220244j:image

 


選手個々人が、スタートを切りやすい方法を

見つけられることが最も大事です。

 

②「スタート後の3歩」を

      大事にしましょう。


スタートする時の体の使い方のポイントは、
股関節にスッと体重をのせる

イメージで一歩目を切ります。


脱力するように、

サッと右足の股関節に重心を移します。

1歩目で一塁ベースと二塁ベースを直線で

結んだラインに左足が乗るようにします。


その後、3歩目くらいまでは、

目線を地面か斜め前側に落として、

前傾姿勢をキープします。


この時、2塁ベース方向をすぐに

見てしまうと体が起き上がり、


トップスピードに

乗れなくなってしまいます!

 

この事を意識して

練習しましょう!

 

そして今練習ができない人は

観察眼を鍛えるために

動画などでピッチャーの癖を見つけてみて

ください!


f:id:m-baseball:20180219220324j:image

 

 

ピッチャーの癖を見つけることが

当たり前になると

ランナーのときも意識しないで

出来るようになります!

 

 

では今回はここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

スマホで読める

「ヒット量産メソッド」

無料配布中!!

 

最短最速で打率を

大幅アップ!

 

打率1割台の高校生も

ヒットを量産することが出来ました!

 

    

 ダウンロードは

  こちら!